• Home
  • ニュース一覧
  • [重要] 精密工学科/精密工学専攻のオンライン授業と対面授業について(2022年9月29日更新)

[重要] 精密工学科/精密工学専攻のオンライン授業と対面授業について(2022年9月29日更新)

2022年9月29日 icon
2022年度A1A2期の授業について(2022/9/29)

学部2年生

2022年度A1A2期は、下記のように授業が行われます。

月曜日 オンライン授業
火曜日 対面授業(本郷)
水曜日 対面授業(駒場)
木曜日 対面授業(本郷)
金曜日 対面授業(本郷)

オンライン授業では工学部14号館の教室を利用可能です。
対面授業でのオンライン配信はありません。


学部3年生

2022年度A1A2期は、下記のように授業が行われます。

月曜日 対面授業
火曜日 オンライン授業
水曜日 対面授業
木曜日 対面授業
金曜日 対面授業

オンライン授業では工学部14号館の教室を利用可能です。
対面授業でのオンライン配信はありません。


大学院生

オンライン授業となります。
(一部の演習系の授業をのぞく)


2022年度S1S2期の授業について(2022/4/4)

大学院生

オンライン授業となります。
(一部の演習系の授業をのぞく)


学部生

2022年度S1S2期から、下記のように授業が行われます。

月曜日 対面授業
火曜日 数学2F オンライン授業、 その他 対面授業
水曜日 対面授業
木曜日 オンライン授業
金曜日 対面授業

オンライン授業では14号館の教室を利用可能です。
なお、基本的に対面授業でのオンライン配信はありません。


2021年度A1A2期の授業について(2021/9/13)

大学院生

オンライン授業となります。
(一部の演習系の授業をのぞく)


学部生

2021年度A1A2期から、実習演習に加えて、一部の講義において、対面を基本とした授業が開始されます。

学部2年生は1週間の中で月曜日、火曜日、木曜日の午後が対面を基本とした授業となり、金曜日は2限から対面での精密工学基礎演習があります。オンライン授業だけの曜日は水曜日だけの予定です。

学部3年生は水曜日と金曜日の午後が対面を基本とした授業となります。

受講者が多い場合は142室、143室の2部屋を利用します。
精密工学科以外の学生は人数管理のためオンラインで受講していただきます。
精密工学科の学生が、対面を基本とする講義をオンライン受講する場合、事前に申請をする形となります。
なお、緊急事態宣言下の期間は、実習、演習以外の講義はオンライン授業となります。
詳しい実施方法は後日再度案内します。


対面オンラインハイブリッド授業の対面出席予約について(2021/4/05)

対面オンラインハイブリッド授業の制御工学Ⅰ、材料工学Ⅱ、材料力学、プログラミング応用について、対面出席予約ページを準備しました。対面で授業を受講する学生は事前に予約をお願いします。
142講義室は27人、3階計算機室は16人が最大です。
精密工学科以外の学生はオンラインで受講ください。


ハイブリッド授業の出席予約ページ


2021年度S1S2の授業について(2021/3/24)

大学院生

オンライン授業となります。
(一部の演習系の授業をのぞく)


学部生

2021年度の時間割は昨年度と比べて大幅に変更となりました。

授業は下記の3つのパターンで行います。

  • 対面授業: 精密工学実践演習
  • 対面ーオンライン配信: 制御工学Ⅰ、材料工学Ⅱ、材料力学、プログラミング応用Ⅰ、Ⅱ
  • オンライン授業: その他
    (ただし、精密工学科以外の学生は、対面ーオンライン配信授業ではオンラインで受講ください。)

精密工学科の学生に対しては、4月1日の学科ガイダンスで詳しく説明いたします。


A1A2の学部の授業について(2020/9/16)

大学院生・学部3年生

すべてオンライン授業になります。時間割の変更なしです。


学部2年生

必修の金曜日の精密工学基礎演習が本郷キャンパスでの対面授業(一部オンライン)になります。新型コロナウィルス感染症対策の下実施されます。午前からの実施を検討中です。詳しい実施方法はガイダンスなど後日連絡をします。

その他の授業はすべてオンライン授業になります。

金曜日に対面授業実施のため、金曜日午前にあった連続体力学基礎と信号処理工学の時間割が下記のように変更となります。

  • 連続体力学基礎:金1→水1
  • 信号処理工学 :金2→月2

UTAS Liteの提供開始について(2020/4/18)

UTASが重い場合に授業のURLなどの検索が簡単にできるUTAS Liteの運用が開始されました。
UTASの情報を1時間ごとに抜き出して表示するシステムです。

UTAS Lite
https://utelecon-directory.adm.u-tokyo.ac.jp/utas/


オンライン授業のURLについて(2020/4/7)

zoomのセキュリティに関する問題が報告されています。
そのためオンライン授業のURLが変わったり、パスワードが設定されたりすることがあります。
UTASやITC-LMSで事前確認をお願いします。
現在、昼間は接続しにくい状況ですので前日の夜などに確認して下さい。


3年生「機械運動学」開講日およびオンライン授業URL変更について(2020/4/6)

3年生S1「機械運動学」(鳥居先生)について、下記のとおり変更となります。

  1. 開講日:4月14日(火)1・2限
  2. URLも変更となりました。UTASで確認ください。
    精密工学科の学生は「内部生向けお知らせ掲示板」 でURLを確認できます。

オンライン授業の開始について(2020/3/27)

東京大学の新型コロナウイルス感染症対策の方針に沿って、精密工学科/精密工学専攻では2020年4月からオンライン授業を行います。当面、学部、大学院共に対面での授業は行われません。

授業を受講する学部生、大学院生は、下記のサイトに記載されている情報を必ず読み、授業が始まる前に、受講のための準備、確認をしてください。

各オンライン講義の接続URL情報は、UTASのシラバス内に記載されます。

オンライン授業・Web会議 ポータルサイト@東京大学
新入生・在学生のための、オンライン授業を受けるための準備

https://utelecon.github.io/oc/

ニュース一覧